最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト


大阪 ・ 高槻でエンカウンター

皆様へ。

今月17日より大阪 ・ 高槻で
「グループ・ふりーすぺーす」主催の
エンカウンターグループを行います。

日程は以下です。

主催のくぅ(松岡弘子さん)は
透徹した視力でエンカウンターグループのプロセスを捉える
かっこいいお母さん(そうは見えないけど3人のお子さんアリ)です。
素敵なご案内の言葉をどうぞ。

橋本久仁彦

===

■日 時 :
2008年
9月17日(水)・10月15日(水)・11月5日(水)・12月17日(水)
2009年
1月21日(水)・2月18日(水)・3月4日(水)の7回

9:45受付 10:00スタート 12:00終了

■場 所 : 大阪府高槻市 現代劇場
■定 員 : 10名 
■会 費 : 1回 2000円 (施設使用料など諸経費)  
■内 容 : 
輪になって座るだけ。話しても話さなくてもその瞬間からグループプロセスは始まります。
■世話人 :
ファシリテーター 橋本久仁彦さん
coファシリテーター 松岡弘子
事務局 青木麻由子

■申 込 : 松岡弘子まで連絡ください。お待ちしています。
メール hiroko815@mail.goo.ne.jp まで。
(電 話080-3786-3037)

===

わたしたちは日常・・言いたいこと・聴いてもらいたいことが、
胸いっぱいにたまっていても、

そのこと自体に気づかなかったり、
なかなか解き放つ場がなかったり、

真に聴いてくれる人が、そばにいなかったりではないでしょうか

たったひとりでも、真に話を聴いてくれるひとがいるだけで、
ひとは、グループは、不思議と、おのずと変容しはじめます。

問題解決や合意達成にとらわれないで、
多様な気持ちや存在と共に居られると、
やがて日常をはなれ深いレベルでの存在やつながりと遭遇するかもしれません。

じっくり自分をみつめたい方、まったり味わいたい方、
非構成的な(=プログラムがない)輪の中に座ってみませんか? 

今回の7回シリーズでは、橋本久仁彦さんをお迎えして、
ご縁ある方々とごいっしょできたらいいなと、おもいます。

・・*・ ご縁ある方のご参集を、心より、おまちしています ・*・・
 
橋本さん主催の月1回の通いのEG(エンカウンターグループ)が、
わたしの‘ファーストエンカウンター’でした。
~ そのときの印象はというと ~
抽象的ですが…谷川俊太郎さんの詩に似ているかもしれません

 この気もちはなんだろう
 目に見えないエネルギーの流れが
 大地からあしのうらを伝わって
 ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
 声にならないさけびとなってこみあげる
 この気もちはなんだろう
 枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
 よろこびだ しかしかなしみでもある
 いらだちだ しかもやすらぎがある
 あこがれだ そしていかりがかくれている
 心のダムにせきとめられ
 『よどみ渦まきせめぎあい』
 いまあふれようとする
 この気もちはなんだろう
 あの空のあの青に手をひたしたい
 まだ会ったことのないすべての人と
 会ってみたい話してみたい
 あしたとあさってが一度にくるといい
 ぼくはもどかしい
 地平線のかなたヘと歩きつづけたい
 そのくせこの草の上でじっとしていたい
 大声でだれかを呼びたい
 そのくせひとりで黙っていたい
 この気もちはなんだろう
/ 「春」 谷川俊太郎

・* 松岡弘子 *・

スポンサーサイト

<< 11/10・11:非構成エンカウンターグループ | ホーム | 10/24:創造・表現・コミュニケーションワークショップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


