最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/3-8/6:第16回大人のための体験フリースクール

皆様へ。
「第16回大人のための体験フリースクール」8月3日(金)~8月6日(月)
のご案内です。
(橋本もスタッフとして参加しています。なお、8月17日から20日は姉妹編のロングランワークショップ「上勝"少年”探偵団」がスタンバイしています。お楽しみに。)

◎おさそい
教育には二つの方向があると思います。
一つは、過去の文化や伝統や知識を学ぶ教育。
教師は知識の所有者であり生徒は受け手です。
「外から内へ」です。

もう一つの方向は、
学習者が自分の中から出てくるものを育んでいくと
いう方向です。「内から外へ」と言えます。
人は生まれながらにして知的好奇心を持っています。
乳幼児を見ているとこれは本当によくわかります。
次から次へと外界を探求していきます。
見るもの見るものが珍しい。
一日中でも探求しています。

環境が適切であれば、
やがて、言語を獲得し、文字を獲得してこの動きは
ますます洗練されてものになっていきます。
この探求心を壊さないで育んで行こうという方向の教育です。
これには知的なものも情的なものも身体的なものも
全部含まれます。
これを「学習者中心の教育」と呼んでおきます。
 
大人のための体験フリースクールは、
この方向の教育のあり方をめざしてきた集いです。
それも文献による探求ではなく実践的探求です。
その中から、この教育には何が必要か、
条件が揃った場合どのような
学習プロセスが起きるかを探求してきました。
 
いろいろむずかしく書いてしまいましたが実体はその逆です。
そのタイプの教育はとにかく楽しいのです。
自然一杯の上勝の地で心も体も解放されます。
どうかその雰囲気を心と体で感じていただけたらと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。

◎日 時:2007年8月3日(金)~8月6日(月)

◎場 所:自然の宿あさひ(自然教育センターあさひ)
     徳島県上勝町
     TEL.08854-6-0249 JR徳島駅からバスで約2時間

◎主 催:体験フリースクールプロジェクトチーム

◎共 催:TOEC幼児フリースクール
     プレイバックシアタープロデュース
     CHODR育ち合う場研究センター

◎定 員:15名

◎対 象:18才以上で 興味のある方ならどなたでも

◎途中参加について
途中から参加されますと全体の流れがわからなくなると思いますので、少なくとも最初の2日間(4日、5日)はぜひ参加していただきたいと思っています。
それ以降帰られるのは自由です。

◎参加費:39,000円

◎申込方法:事前に必ず申込書(コピーでもかまいません)にご記入のうえ、下記宛郵送して下さい。
・申込金は10,000円です。郵便振替でお願いします。
・〒678-0056 兵庫県相生市那波東本町6-7 山下和夫
・TEL: 0791-22-5386 FAX: 0791-22-5529
・E-mail: kazu@chodr.ptu.jp
・郵便振替:<口座番号>01650-3-35196 <加入者名>佐竹昌之

◎申込締切:7月20日(金)
・申込金はお返しできませんのでご了承下さい。

◎その他:場所等の詳細は申し込み受付後、お知らせいたします。

◎スタッフ:
CHODR育ち合う場研究センター 山下和夫
徳島大学 佐竹昌之
プレイバックシアタープロデュース 橋本久仁彦
スポンサーサイト

<< 7/18:「人付き合いの中からみるエコロジー」 | ホーム | 6/3:シアター・ザ・フェンス meets やなせなな ~遠い約束~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。