最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト


知床プレイバックシアターワークショップのご案内(最終)


皆様へ。

シアター・Zero主催「第19回プレイバックシアターワークショップin知床」
は、おかげ様で成立いたしました。
ありがとうございました。

キャンセルの方があったため残席が生じましたので、
最終のご案内を差し上げます。

以下、主催の田淵久仁子さんからの言葉をどうぞ。

                   はしもとくにひこ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん、こんにちわ。
旭川のシアター・Zeroの田渕です。

7月8日~11日、知床でワークショップを開催するのにあたり、
昨日一昨日と現場のイメージをつかみにウトロまで行ってきました。

旭川とウトロは300km離れています。

北海道内に住んでいてさえ、知床は遠いところです。

私は過去に山登りなどで、何度か訪れているのですが、久々の再訪となりました。
宿泊場所や会場の確認、それと近間の観光ポイントをかけ足で見ました。

知床峠は凍結のため、閉鎖中でした。
このあたりではまだ桜が咲いていました。

エゾシカの姿をあちこちでみかけました。北キツネも。
そして、何とヒグマの親子にも遭遇しました!

朝は様々な鳥たちのさえずりが響いてきます。
手厚く守られてきた原生林から、
動物たちが湧いて出てきている…そんな印象を持ちました。

国民宿舎の主人は「うちの裏にもたまにヒグマがきますよ・・・」と事も無げにいいます。

「この前はこの電線にシマフクロウがとまっていたしね。最近、海でシャチも見たよ。」
と、語らう目の前にシカたちが、草を食みにでてきているのが見えました。

私はワークショップの下調べでいったのですが、感動して帰ってきました。

今回のワーク、すでに日本各地の方々にお申し込みいただいています。

来るべき人が来るワークなのだから、もう再度の案内は、しなくても・・・
という思いもあったのですが、なんだか自分が感動しているので、
再度のご案内をしたくなりました。

知床にやってきたなら、自然からの大きな贈り物を受け取れることは間違いありません。
来る前よりもきっと幸せな、豊かな気持ちになることでしょう。

もしお気持ちが動いた方は、早めにご連絡を!

田渕久仁子



第19回 プレイバックシアターワークショップ in 知床
―プレイバックシアターをとおして、学ぶ、遊ぶ―

とき:2010年7月8日(木)15時~7月11日(日)12時  3泊4日

会場:遠音別(おんねべつ)神社 斜里町ウトロ高原245 Tel 0152-24-2456
宿泊:国民宿舎桂田  斜里町ウトロ東361 Tel 0152-24-2752

主催:シアター・Zero     

プレイバックシアターについて:
プレイバックシアター(以下PT)はジョナサン・フォックスによって1975年にアメリカで生まれた台本のない即興心理劇です。
アメリカをはじめ、ヨーロッパ、ニュージーランド、オーストラリアなど世界の約30の国々に広がっており、日本には1984年に入ってきました。
教育、精神治療、演劇、社会福祉などの分野で実践され、一般にも楽しむ人が増えています。
ジョナサンは次のように語っています。
『 PTの目的は批判なしに人の話に耳を傾けることができ、集団の中で自発的に行動し、心を大きく開けるようになることです。
PTは劇場ではありませんが、とてもドラマチックです。
PTは決して治療法ではありませんがとても治癒力があります。
PTはゲームではないけれど、とても愉快です。
私はPTが洞察力、健全な人間関係、そして新たな創造性への有力な手がかりだと信じています。』

《要項》
講 師  橋本久仁彦(国際プレイバックシアター“IPTN”プラクティショナー、シアター・ザ・フェンス代表)
参加費  49,000円(研修費、宿泊費) 昼食代は含んでおりません。
定 員  15名(定員になり次第締切ます。)

申込方法 下記あて、氏名、年齢、性別、住所、電話番号を電話又はメールでお申し込みください。
下記口座に申込金1万円をお振込みください。入金確認後、申込受付となります。尚、不参加の場合返金は致しません。
     口座:旭川信用金庫 緑が丘支店 0234977 口座名義:田渕久仁子


申込先  藤谷 智子 携帯090-9755-0011 
田渕久仁子 携帯090-3119-2959  メール nrtsq634@yahoo.co.jp

交 通  女満別空港→ウトロ(斜里バス:知床エアポートライナー号)2時間15分。

札幌→ウトロ(斜里バス:イーグルライナー号)約7時間。
札幌→知床斜里(JR:網走乗り換え6時間51分)斜里→ウトロ(斜里バス50分)
旭川→知床斜里(JR:網走乗り換え5時間11分)斜里→ウトロ(斜里バス50分)
旭川より車で約6時間(約300km)
     ※交通については上記がすべてではありませんのでお調べになってみてください。

◇橋本久仁彦氏略歴
 高校教師時代はパーソン・センタード・アプローチに基づく教えない授業を実践。
その後10年間、龍谷大学にてカウンセラーを勤める。2001年龍谷大学を退職し、プレイバックシアタープロデュースを立ち上げてその研究と普及に力を注いでいる。
~~~~~~~~~~~~~~~~

プレイバックシアタープロデュース
 ptproduce@bca.bai.ne.jp
http://ptproduce.com/
http://kunis.blog50.fc2.com/
 
   橋本 久仁彦
スポンサーサイト

<< 「一人主義Night-ユーモアの行方ー」小さな勉強会with亀田恵子inCAVEのご案内 | ホーム | (明治神宮+お祓い)×プレイバックシアター÷舞踏クラス日程のお知らせとご挨拶 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


