最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント



(明治神宮+お祓い)×プレイバックシアター÷舞踏クラスのご案内

皆様へ。

先日、東京代々木での仕事の折、
敬愛する友人N氏が首筋に不調を訴え、お祓いがいいよ、との参加者の言葉に、
それなら近くに明治神宮があるから、と出かけました。
僕は付き添いに指名していただいて明治神宮の本堂に一緒に座らせていただきました。

楽しかった!
雅楽の演奏あり、舞いあり、言葉あり、空間の使い方の手順(作法)あり、で儀式の面白さを再確認しました。

こんなことを言うのは不適切なのかもしれませんが、僕もやってみたいと思ったのです。


過去、結婚式やお葬式でプレイバックシアターを試みたことがあります。

また、北海道や富山、奄美で行った、土地のエネルギーを身体に落とし込んで表現するプレイバック舞踏や今回のようなお祓い、カンボジアでの多くの死者への鎮魂の踊り、 地雷被害にあった人々とのダンスなどの経験を通じて、いま思うことは、民衆の死生観に密着した冠婚葬祭の儀式は、それ自体が大変面白い芸術様式であるということ。

もし我々がこれらの儀式にいのちを吹き込んで再び用いるならば、心理的な癒しや人生の生き方への知恵や、人間関係を全うすることなどの本質的な課題に対して大きな効果を発揮する優れた方法であるということ。

さらに、今まで楽しくないと思いがちだった我々の「平凡な日常」の営みとコントラストを作って繰り返されるお年始、お盆などの季節的儀式は、ていねいな内面への視界を用いて両者を切り離さずに見つめてみると、ものすごく気持ちのいいダンス体験のアップビートとダウンビートであるということ。

つまり、我々の「普通の」日常生活は、もしそれをちゃんとオドることができれば、実はものすごく面白いのです!

僕自身が住んでいる大阪市の西区、隣の区である港区、大正区の仲間たちと深め、発展させたいのは、この土地に長く住んでいる我々にしかできないものすごく面白い「普通の日常」の制作です。

前回のクラスでの成果を踏まえて、今回は上記のような視界のもとにクラスを作っていきたいと・・
縁ある仲間と一緒に生きたい、行く道を行きたいと思います。

                PTプロデュース   はしもとくにひこ

クラス日程

①5月19日(水)②6月16日(水)③6月30日(水)④7月14日(水)⑤7月28日(水)
⑥8月4日(水)⑦8月25日(水)⑧9月未定(水)⑨9月29日(水)⑩10月20日(水)


時間  19時15分~22時20分 (各回3H.×全10回) 

受講費  10回通し35、000円  一回毎の参加費 4,000円


@フェンススタジオ・大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ドーム前千代崎」駅②番出口左すぐの信号を
         左へ50メートル西中学校真向かい喫茶リエ隣)徒歩2分。
            阪神西大阪線「ドーム前千代崎駅」からも至近。


申 込 : メール ptproduce@bca.bai.ne.jp 090-6066-7782 (橋本久仁彦)
主 催 : プレイバックシアタープロデュース http://ptproduce.com/




~~~~~~~~~~~~~~~~

プレイバックシアタープロデュース
 ptproduce@bca.bai.ne.jp
http://ptproduce.com/
http://kunis.blog50.fc2.com/
 
   橋本 久仁彦

<< (^^)/今度は上高地です。ご一緒しましょう | ホーム | 非構成的エンカウンターグループ@野尻湖・最終のご案内 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


