最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2期ファシリテーター・トレーニング・クラス

第2期ファシリテーター・トレーニング・クラスのお知らせ

このトレーニングに要する18ヶ月という期間は、このクラスで目的としているファシリテーターとしての「態度の変容」を成立させるために必要な最低限の時間であると考えています。

物理的なクラスでの学習が重要なのはもちろんですが、さらに大切なことは、メンバーひとりひとりと私(橋本)、そしてメンバー同士のつながりです。「つながり」とは物理的に離れている時に主に認識できるエネルギー(波長)の交流です。

このクラスで試みるファシリテーターとしての「存在の仕方」や「態度」に関する伝達は、物理的なひとつの場所(クラス)への一時的集中とそれぞれの日常的な生活場面への継続的拡散を呼吸のようにリズミカルに繰り返すことによって行われます。

実際のところ、ここでいう「ファシリテーション」を学習する主体は、個々人というよりも「効果的に機能する有機的な人間のつながり」そのものなのだといえるでしょう。そのようなつながりの中では、一人の小さな一歩が全体の大きな一歩となって現れます。

この点にこそ「グループによる体験学習」、すなわち「旅の仲間とともに成長・進化する」ことの意義と、いつまでも尽きない幸せがあるのだと思います。

ご縁ある方々の御参集をお待ちしています。

PTプロデュース   橋本久仁彦


・クラスの目的
カウンセリング面接やグループワーク、人々の集まりなどにおいて効果的なファシリテーションを実現できる態度と技能を習得すること。

・トレーニング期間
18ヶ月間
4月8日(日)より開始予定(原則として日曜日開講)

4月8日
5月20日
6月17日
7月1日
8月12日(予備)
9月30日
10月14日
11月18日
12月16日
(2008年度日程も日曜日を中心に調整中です。) 
 
・募集人員
8人

・会場
大阪市内(フェンススタジオetc)

・トレーニング・フィー(料金)
28万円

※1単位90分とし毎月平均4単位の学習ペースです。(トレーニング合計単位数 72単位)必要と認められる場合期間を延長し補習を行います。その際、追加料金は発生しません。 

・内容
18ヶ月を6ヶ月ずつ3タームに分けます。

#第1ターム
ファシリテーターとしての体験とファシリテートされる体験を重ね、ていねいに検討します。

#第2ターム第1タームの経験から明らかになった自分自身の課題にアプローチし、発展的に解決します。
#第3ターム
「葛藤」や「停滞」など具体的な場面に則してグループのプロセスに現れるエネルギーブロックの意味を受け取り応答する態度と方法を学びます。

詳細はお問い合わせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プレイバックシアタープロデュース
 pt-produce@bca.bai.ne.jp
http://kunis.blog50.fc2.com/
    橋本 久仁彦
スポンサーサイト

<< 1/27-28:興正寺プレイバックシアターWS | ホーム | 2007:全7回のミニカウンセリング >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。