最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野尻湖・非構成的エンカウンターグループのご案内


皆様へ。

直前のご案内となりますが、野尻湖に突き出た半島に、幽遠なたたずまいを見せるYWCAの施設を借り切っての非構成的エンカウンターグループのご案内です。

過去にもここで開催されたことがありましたが、両側に霧に包まれた湖面を感じながらのグループは、今も余韻の覚めやらぬ味わい深いものとなっています。

清里や女神山など日本にはいいリトリートがありますが、ここ野尻湖は、あまり人に教えたくなかった穴場です^^

今回は季節のいいゴールデンウィークの開催です。

この時期に借り切れるなんて・・・!?

有縁の方々とご一緒できることを楽しみにしています。

                          はしもとくにひこ



* * * * * * * * * * * * * * * * 
~~ 非構成的エンカウンターグループ(長野・野尻湖)のご案内 ~~


<非構成的エンカウンターグループとは?>

アメリカの心理療法家・カール・ロジャースが開始したグループワークです。
ロジャースは、1982年、アメリカ心理学会で、「20世紀にもっとも影響の大きかった心理療法家」に選ばれた人物です。

その場に集まった参加者とファシリテーターが、車座に座って始まり、過ごす時間。
何をするのか具体的に書くことができるのは、これだけです。
何が起きるかは分かりません。何も起きないかもしれません。
話してもいいし、話さなくてもいい。
あなたが発したことばに、反応があるかもしれないし、ないかもしれない。

説明するのは難しく、具体的にこのワークショップで何が得られるということを示すことはできません。なぜなら、どんな場になるかは、その時、その参加者から起こってくるものだからです。それが非構成です。
しかし、この濃密な時間は、日常とは違う時間として、参加した方の奥深くに
何かを残していきます。

今回の世話人は、約3年前に始めてエンカウンターグループに参加しました。
その体験は、他の参加者とともに、大きな川を渉ったような、もしくは大陸を旅して横断したかのような感じが残りました。自分に寄り添って、自分に丁寧に付き合い、自分を旅する時間だったのだと思います。

自分に丁寧に付き合う。

ただ、これを一人ではなく、グループですることにより、より色彩豊かな現象が起きるようです。


今回は、長野県野尻湖畔にある、YWCAのキャンプ施設を贅沢にも借り切っての開催です。野尻湖に突き出た半島全体がYWCAの敷地であり、ここは大正時代よりYWCAが守ってきた土地でもあります。この自然のなかでの時間は、それだけでも豊かなものとなると思います。

企業や公的機関にお勤めなど、お休みが取り難い方が参加しやすいようにとゴールデンウィークに企画しました。仕事から離れることができる時期に、普段とは違う時間の流れに身を置いて、今年は一味違ったゴールデンウィークを過
ごしてみませんか?
日常では、外からの刺激や情報に、休む暇もなく反応していなくてはなりません。
そんな日常から、まるでステージを降りるかのように、離れてみる時間となれ
ばと願っています。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
お申し込みをお待ちしております。

世話人 かとうあきこ


<開催概要>
日程: 2010年4月29日(木・祝)~5月2日(日) 3泊4日
     4月29日は午後1時現地集合、5月2日は昼食後現地解散予定
     この期間中、3時間×6セッション、2時間×3セッションを予定していますが、
現地で相談しながら決めていければと思います。    

場所: YWCA野尻キャンプ
     
     JR信越線 黒姫駅から車で約10分
     (キャンプ場ですが、宿泊や食事は設備が整った建物となります。
      セッションはバンガローを使用します。)

ファシリテーター:
     橋本 久仁彦

費用: ワークショップ代 35,000円
     宿泊費(1泊3食付) 9,700円 暖房費1泊につき500円 (3泊4日計30,600円


定員: 12名(先着順)
     最低催行人数10名

申込締切: 4月18日(日)

* * * * * * * * * * * * * * * * 

【申込方法】
次のフォームに記載のうえ、
かとうあきこ(Email ws2010gw@owl.nifty.jp)
までお送りください。その際、E-mailの件名を、
 「エンカウンターグループ申込」
としてください。

++++++++++
・お名前(ふりかな):
・年齢:
・お住まい(都道府県・市区町村):
・E-mail Address:
・当日連絡可能な電話番号:
・普段は何をなされていますか?ご職業など:
+++++++++++


(世話人かとうあきこプロフィール)
外資系企業の人事部門で10年以上、制度の導入や組織開発、労務対策等
に携わる。現在も事業運営部門で勤務する傍ら、人が人であることに惹かれ
社外でも活動中。


【お問い合わせ先】
かとうあきこ
e-mail ws2010gw@owl.nifty.jp
Tel 090-6199-9832

~~~~~~~~~~~~~~~~

プレイバックシアタープロデュース
 ptproduce@bca.bai.ne.jp
http://ptproduce.com/
http://kunis.blog50.fc2.com/
 
   橋本 久仁彦
スポンサーサイト

<< 自分流ダンスとプレイバックシアター2@高槻クラスのご案内 | ホーム | ワンデイ・エンカウンターグループin東京のご案内。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。