最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント



フェンスワークス起動のお知らせ

皆様へ。
はしもとくにひこです。

お元気ですね。

いつもこのメールを受け取ってくださってありがとうございます。
僕からの情報はこれまでに僕がご縁のあった皆様にお送りしているわけですが、近頃はカンボジアやタイにも仲間が出来て、たくさんの「家族」と一緒に生きているような感じです。

皆様は、僕から見ると、お一人お一人が独特の魅力を持った得がたい人物に見えています。
例えば先日のフェンスショーではフェンスメンバーや参加してくださったたくさんの人々の放つクリエイティブな魅力に触れさせていただいて、おおいに感銘を受けました。

また各地で行うワークショップや公演でお目にかかる皆様にも毎回同じような質の輝きを見ております。

具体的に表現しますと、皆様はその身体の周りに、
その場に入った者が影響を受けざるを得ない雰囲気(磁場)を作っておられます。

なので、皆さんに出会った人間は、皆さんという「場」を体験し、皆さんを学び、皆さんを生きることになります。

我々はお互いに行き会って、互いに生き合うことで、生きてきたんですね。

僕自身がそのようにして皆さんを生きることによって現在の人生の位置に立っています。


すると皆さんは僕にとってまるでふるさとのような懐かしい存在だということになりますね^^

僕の最近の関心の一つは、そのような人を生かす磁場を持つ皆さんを、活き活きとしたステージの上に立たせてみたいということです。
皆さんを地域のコミュニティに向かってプロデュースし、人々が皆さんの魅力を体験できるようにしたいと思います。

そこで、フェンスワークスというチームを作ることにしました。
塀や柵をつくる会社ではないんですよ^^

このチームは、事務所やワークスタジオを備え(現在工事中)、専属のスタッフが2名います。

その仕事はコミュニティに向かって「皆さん自身という磁場」を表現する舞台を設定すること。
その適切な表現の形を探求すること。
また、地域に実用的・実戦的な劇場空間を作り出すことによって、人間と社会の変容(真の楽しみ)に直接触れることが出来る祝祭的な振動を呼び入れること。

さらにそのような振動が生まれる場作り(ファシリテーション)や、人々との対話のノウハウ(聞くという「視力」)をもって日本のいろんな場所や、海外の国々を訪ねて人々と生き合うこと。


記念すべきフェンスワークス第一弾の仕事のご案内です。

どうぞよろしくお願い致します。

 (以下フェンスワークスよりご案内)                               
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは、橋本仁美です。


この度、橋本久仁彦氏をプロデューサーとして、田中聡・橋本仁美で「フェンスワークス」という団体を立ち上げる運びとなりました。

「えっ、何するの?」とか、「どこでやるの?」「突然どうした?」など、
事業内容の詳細は後日お伝えしますが、当面はワークショップの
企画開催などを主軸に運営していきたいとおもっています。

まずは、その団体立ち上げプレ開催第1弾として、シアター・ザ・フェンス
のメンバーであり、コンテンポラリーダンサーの岡山睦美のワークショップ
を開催いたしますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。


                            田中聡 橋本仁美

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フェンスワークス主催ワークショップ第1弾
「むっちゃんのアロマ・リラックス・ヨガ」

巷のヨガとは一味違う、
ダンサー・むっちゃんならではのアプローチによる
リラクゼーション(マッサージ)&ヨガ+アロマオイルつきの
ぜいたくなクラスです。是非お越しくださいませ!


□■むっちゃんのアロマ・リラックス・ヨガ■□

日時:12月17日(木)   昼クラス 14:00~17:00
               夜クラス 19:00~21:00

   ☆お昼のクラスはたっぷり時間を使ってマッサージのあと、
     じっくりとヨガを堪能する、充実の3時間コースです。
     夜のクラスは2時間凝縮コースで、仕事帰りの方も来やすい
     時間設定です。心身のリフレッシュに是非!
     ご都合のよい時間帯にお越しください。

場所:フェンススタジオ

講師:岡山睦美

参加費:昼クラス3,000円、夜クラス2,000円

持ち物:お水(飲み物)、タオル、
     動きやすい服装(ジーンズは不可です)
     ※できるだけ、空腹の状態でお越しください。

定員:各クラス8名ずつ

申込締切:12/16(水) ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申込・お問合せ:フェンスワークス
 メール fenceworks2010@gmail.com
電話  080-3785-5909(橋本仁美)


□■講師 岡山睦美 プロフィール■□
三重大学教育学部卒業。大学在学中にダンスを始める。
呼吸・重力と身体の関係性の類に興味を持ち、
竹内敏晴氏のワークショップ「ことばとからだのレッスンに参加。
’97~’99、アンサンブル・ゾネに所属。岡登志子氏に師事。
その後、様々なワークショップやレッスンを受けながら、
独自の世界を模索・・・。
’06 ディディエ・テロン氏演出「La Dolce Vita」に出演。即興を学ぶ。
’07、’08 坂本公成氏演出「旅の道連れ」に出演。・・・そこで、橋本久仁彦に出会う。
今は、場のエネルギー、即興性、聞く力、ヨガ等・・・に関心を向けながら日々過ごしております。
松下ヨガ学院指導員養成課程修了。シアター・ザ・フェンス メンバー。


p.s.ワークショップ後も役に立つ!「ヨガを練習時のお約束」は
こちらをご覧ください。
→http://ptproduce.com/fence/pro_mutsumi.html

お待ちしております☆

    


■□岡山睦美(むっちゃん)よりメッセージ□■


私たちは、みな身体に癖があります(>_<)。それは、日常生活の癖や特定のスポーツなどからきていて、それが身体のアンバランスとして現れます。


アンバランスは、骨格のゆがみを生み、ストレスを生み・・・そして筋肉の硬直を生みます。この状態を、そのままにしておくと怪我や病気を招きやすくなります。

怪我を防ぎ、パフォーマンスをアップするために運動選手が筋肉のバランスを整え強化するのと同様に、病気の予防やイキイキとした人生のために身体と心のバランスを整えることは、とても重要です。病気の99%は、ストレスが原因といわれています。

避けることのできないストレス・・・大事にケアできたらいいなぁ(^_^)。

身体や心の不調、病気や怪我はバランスが悪い部分、弱い部分にあらわれます。弱い部分というのは、凝っているところや苦手な動きです。アーサナ(ポーズ)を練習する時に、呼吸を会話の手段として使いながら自分の身体の声を聞くことにより、動かしづらい身体の部分や方向を知ることができます。そこを徐々に開いていきながら強化することで、バランスを取り戻していきます。怪我や病気は身体と心が自分に送ってくれたサイン。自分と身体と心のコネクションを再確認するチャンスです。

精神的なトラウマや病気や怪我を含む大きなストレスを感じた時、身体はショックで守りに入り、筋肉は硬直状態になります。そこで有効なのが呼吸。身体に"リラックス許可"の信号を送る役目をしてくれます。意識と呼吸を向けた部分に癒そうと血液とエネルギーが集まります。こりや痛みの歴史がふるければ古いほど、細胞の記憶を癒すのに時間がかかりますが、自分の中に眠る自然治癒力を信じ、根気よく続けると必ず変化が現れます。



人間は、何でできているのか?・・・(この問いには、いくつもの答えが存在すると思いますが・・・)



「記憶」でできているという答え方をここでは、選びたいと思います。

記憶とは、肉体の遺伝子がもつものと、前世など魂のもつもの、これらが、絡み合ってできているという話を耳にしたことがあります。

(だから、踊りたくなるのでしょうか。。。。。)



私たち人間という存在は、自分の実年齢を超えた莫大な記憶を潜在意識にかかえているようです。

なので、癒すのには、時間がかかる・・・自分自身を許す必要も出てくる。。。



今回は、皆さんと共に、「サンダルウッド」という木の香りにいざなわれながら、至福の時をご一緒したいと思っております。楽しみながらのんびりと進めていきたいと思っています。至福とは・・・生まれたての赤ちゃんのように、肉体を持ちながらも、執着や思考のとらわれなどのない状態。。。自分自身と根源的につながっているときです。



木の香りは、人を自然体で、ありのままの状態へと鎮静させてくれるそうです。サンダルウッドは、現実世界においての、数々の理不尽さを乗り越え、許す勇気をもたらします。恐れや不安や執着で落ち着きのない時は、足の裏とハート、深い瞑想状態によって浄化したい時は、頭頂とハートにつけて、ゆっくり吸入するだけでも調整されるそうです。よかったら、お家でもお試しください。


深いリラックスのもと、ヨガを楽しみましょう。

                              岡山睦美

<< ダンス、舞踏のちプレイバックシアター時々劇団」からシェア。 | ホーム | 第18回プレイバックシアターin旭川・美瑛のご案内 >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


