最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト


六甲山de非構成的エンカウンターグループのお知らせ



皆様へ。

現在僕は穂高養生園でのエンカウンターグループの最中です。
秋深まる穂高の山の美しさと、真剣にたたずむ参加者の輪の輝きは
コントラストとなって心に刻まれています。
温泉とお猿さんの絵に描いたような背景も素敵です^^

いま、改めて以下のカンタービレ藤本さんからのご案内に掲げられたロジャーズの言葉を読むと、味わいもまた格別です。

今月28日より六甲山上で2日間のエンカウンターグループをおこないます。

お気持ちのある方はぜひご参加くださいませ。

                     はしもとくにひこ (11月11日)
・・*・ ・*・・


「エンカウンターグループは、人を自発的にし、怒らせ、愛させ、
 人生を感受性ゆたかに認識することを助ける。
 要するに、人が他人との関係で真の人間になるようにするのである」

これは、エンカウンターグループを始めたロジャースの言葉です。

私自身、数々のエンカウンターグループにおいて、
たくさん泣き、ひどく怒り、ほんわかとした愛を注ぎ注がれてきました。

グループ中に場の変化や自分自身の変化を経験するのはもちろん、
グループが終わってからも、じわじわと継続する何かを感じていました。

今、グループでご一緒したメンバーの顔を一人ひとり思い出しながら、
その人たちとのやり取りや、関りや、体験が、
すべて私にとってかけがえのないものだったと感じています。

そして、いつのまにか、私の中で、
生命力が肯定的に動き始めていることに気づき、驚いています。

この逆戻りできない変化を前にして、
もう自分に正直に生きるしかないなぁと覚悟を固めつつある今日この頃。

六甲山上でエンカウンターグループという場を準備するというのは、
私にとって、ご恩をお返しすることでもあります。

              カンタービレ代表 ふじもとあきこ 


☆ 六甲山de非構成的エンカウンターグループ ☆

■日時:2009年11月28日(土)13時集合~29日(日)17時過ぎ解散

■場所:六甲山YMCA  神戸市灘区六甲山町北六甲875
     http://www.osakaymca.or.jp/shisetsu/rokko/index.html
         
■ファシリテーター:橋本久仁彦さん http://ptproduce.com/

■人数:12名~15名

■参加費:20,000円 事前に振り込んでいただきます。

■滞在費:9,400円(1泊3食) 当日精算していただきます。

■主催:カンタービレ http://cantabile.mylyre.com/

■お申込
 お名前・住所・電話番号を添えて、メールでお申し込みください。
 件名は「六甲山エンカウンター」としてください。
    info@mylyre.com / 090-7998-9133(ふじもと)

※お申込から1週間以内に参加費20,000円をお振込みいただいて、
 参加受付完了となります。

※少人数開催のため、キャンセルされる場合は返金できませんので、
 どなたかに権利をお譲りください。 

※お問合せだけでも大歓迎です♪

詳細 ⇒ http://cantabile.mylyre.com/beg091128.html


■橋本久仁彦さん 略歴

大阪在住。カウンセラー。
スクール・オブ・プレイバックシアター日本校講師。

高校教師時代には、カール・ロジャースのパーソンセンタード・
アプローチに基く「教えない授業」を実践。

1990年より、龍谷大学学生相談室カウンセラーとして、
カウンセリングやエンカウンターグループなどを行う。

2001年、龍谷大学退職後、PTプロデュース代表として、
プレイバックシアター、サイコドラマ、カウンセリングトレーニング、
個人カウンセリングなどを行っている。

最近は、コンテンポラリーダンスや舞踏の磁場にも深い関心を持ち、
人間存在を見つめるためのアートを拡げつつある。


■橋本さんからのメッセージ

非構成的エンカウンターグループは、
僕が一生を通じて関わっている一つの「場作りの試み」です。

人間に起こる変化は、場所の質の変化と密接な関係があります。

「人間」という言葉が人の間、
すなわち空間を示していることも暗示的ですね。

僕は、我々が変容していくための人の間、
人の場を準備していきたいと思います。
スポンサーサイト

<< 第47回ビヨンド・ザ・フェンス(小さな公演)のお知らせ | ホーム | 第7回徳島・大神子プレイバックシアター研究クラスのご案内 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


