最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第44回ビヨンド・ザ・フェンスご案内

皆様へ。

昨日のCIMJ@びわ湖ホールでの「場所とコンタクト」コンテンポラリーダンス作品ショウイングに、素晴らしいセンスを発揮するダンサー達とともに参加できたのは本当に幸せな体験でした。

それぞれの作品チームの仲間は、びわ湖ホールの建築構造やびわ湖の景色そのものと対話を重ねて、自分の感覚を全開にし、見る者がはっとするような、あるいはフワーッと自由になるような、また思索の深みに誘われるような、日常の感覚世界とは異なるダンス空間を作り出すことができました。

ダンサー自身は異空間にいるため、はっきりとは見えないその効果を、観客席で見てくださった方々が感動や驚きとして伝えてくださるのを聞かせて頂きながら、「ダンサー」はやはり幸せな「民族」だなあと思いました。

一見、意味不明な感じとともに眼前に現れるコンテンポラリーダンスの空間ですが、にもかかわらず、心動かされて涙する観客が居るとき、その涙はとても深いところから湧いてくる情感であるように思います。

僕の観察では、メッセージが言語化されていなくて、「知性化」へ引っ張られる要素が非常に少なく、観客が自由に自分の見方で見ることができること、そして意味づけも任されているような設定の工夫(演出)がなされた舞台空間の中では、パフォーマーの舞踏から生き生きとした生命感をともなった「意識状態」が直接的に観客に手渡されるように思えます。

ダンサーが「作品メッセージ」の表現を意識せず、余計な重さや「汚れ」を持たない分、見ているものの自我構造を透明なまま通過して、今ここに存在する観客という「一人の人」の深みを直接打つことが可能になっているようです。

それゆえ、涙する人も、自分がなぜ泣いているのか簡単には説明できないのです。
それはその人の言語能力が低いからではないと思います。
「それが深いところで動いている」からこそ容易に言葉にならないのではないでしょうか。


このような、建築物や場所と踊る、という考え方は、自然の中や過疎の村、老齢の方の施設や困窮者のためのシェルターで舞台を作ってきたシアター・ザ・フェンスやオーシャンズの考えと重なります。

僕は、普通にこの世を生きる人間として、日常の些細な場面の中に居ながら、そこに生きている感覚の変容に向き合って自由に旅するようなあり方に関心があります。

自分自身の確かで、そしてときにおぼろげな感覚を通じて、その瞬間の日常場面にピッタリ重なり、織り込まれている多次元のリアリティの扉を開けていきたい(生きたい)と思います。

そのような「日常の行為」が僕にとってのコンタクト・ダンスであると思います。


「第44回ビヨンド・ザ・フェンス」をご案内いたします。


                      シアター・ザ・フェンス  橋本久仁彦

日時  8月26日 水曜日  18時50分開場19時20分開演~21時過ぎまで。
                     


シアター・ザ・フェンスでは「ビヨンド・ザ・フェンス」と名づけられた定期パフォーマンスを行っています。

 このパフォーマンスは・・・
 ① きっと、毎月行われます。
 ② おおむね、小さなスペースで行われます。
 ③ おそらく、シアター・ザ・フェンス(プレイバックシアターの劇団)のメンバーによるパ フォーマンスが行われます。
 ④ 必ず、参加された方の「人生」に対して敬意が払われます。
 ⑤ すべからく、参加された方のどんなお話であっても、アクターは誠意を持って、即興で演じ、お返しいたします。
 ⑥ もとより、このパフォーマンスは存在と我々をひとつに結びつける「物語」の持つ力を信じ、地球上に生きるすべての人々の「語られなかった物語」に捧げられるものです。

 会場 フェンススタジオ(大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ドーム前千代崎」駅②番出口左すぐの信号を左へ50メートル西中学校真向かい喫茶リエ隣)徒歩2分  

参加費 千円。

参加される方は、折り返しメールでお知らせくださいませ。飛び入りでのご来場もOKです。
    e-mail ptproduce@bca.bai.ne.jp ℡    090-6066-7782     はしもとくにひこ
~~~~~~~~~~~~~~~~

プレイバックシアタープロデュース
 ptproduce@bca.bai.ne.jp
http://ptproduce.com/
http://kunis.blog50.fc2.com/
 
   橋本 久仁彦
スポンサーサイト

<< プレイバックシアターの研究⑥in大神子(おおみこ)ご案内 | ホーム | ダンス&プレイバッククラスと少年探偵団in徳島 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。