最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京YWCA・ミニ・カウンセリング講座のご案内

このたび、東京YWCA 支援者への支援プロジェクトでは、橋本久仁彦さんをお迎えして ミニ・カウンセリングの勉強会および講座を開催することになりました。
ミニ・カウンセリングとは、ペアになりカウンセラー(聴き手)とクライエント(語り手)の両方を体験し、15分ずつ話を聴きます。そしてその録音記録と逐語記録を作り、その記録を通して二人の人間の間に起こった現象を、エネルギーのレベルに着目して、 ていねいに観察します。

8月1日の勉強会では、ミニ・カウンセリングにおける話の聴き方について講師よりお話ししていただきます。
また9月19~20日の講座では、実際にペアになり、聴くこと、話すことを体験していただきます。
ミニ・カウンセリングを通して見える15分の世界はどんなものでしょうか? 是非、のぞきにきてください。


① 勉強会「ミニ・カウンセリングとは
       ~わずか15分から見えてくる世界~」
日時:2009年8月1日(土) 13:00開場、13:30-16:45
場所:東京YWCA会館(御茶ノ水)
   東京都千代田区神田駿河台1-8-11
   http://www.tokyo.ywca.or.jp/map/index.html
参加費:3,000円(9月の講座に参加される方の勉強会参加費は、講座参加費に含まれます)
定員:60名


② ミニ・カウンセリング講座
日時:2009年9月19-20日(土・日) 
場所:東京YWCA会館
対象:8月1日の勉強会に参加した方で、さらに深めて学びたい方
参加費:5万円(勉強会の参加費含む)
割引:支援に関わる方(1割引)、YWCA会員(1割引)
   支援に係わりかつYWCAの会員の方(2割引)
定員:10名
  (定員を超える申込みがあった場合は、選考させていただきます)
申込み〆切:8月12日(申込用紙は8月1日にお配りします)
  (詳細は8月1日の勉強会にてお知らせします。)
●振込先
申込みをされたら1週間以内に下記の金融機関からお振込ください。
当日は振込明細書をご持参ください。
  みずほ銀行 九段支店 普通預金 773773
  財団法人 東京基督教女子青年会(ザイダンホウジントウキョウキリストキョウジョシセイネンカイ)
 ☆お振込名義人の前に必ず「04」とご入力ください。 
例)東京Y子さんの場合⇒04トウキョウワイコ

●橋本久仁彦さんプロフィール :
1958年生まれ。大阪市出身。高校教師時代はパーソン・センタード・アプローチに基づく「教えない授業」を実践。
その後アメリカやインドを遊学し、人間同士の情緒的なつながりや一体感を最大限に生かす組織作りと、エネルギーの枯渇しない 自発的で創造的なコミュニティに関心を持ち続けている。
平成2年より龍谷大学学生相談室カウンセラー、平成8年より龍谷大学カウンセリング課程の講師を兼職。
平成9年にオーストラリアでの国際プレイバックシアター・カンファレンスに出席し、 人間の自己実現と場の一体感をもたらすプレイバックシアターの大きな可能性を知る。

平成13年に龍谷大学を退職し、現在はプレイバックシアターの研究と普及をはじめ、ミニ・カウンセリング講座の講師やエンカウンターグループのファシリテータとして全国を飛び回っている。
http://kunis.blog50.fc2.com/blog-category-1.html


●体験者の声:
「日ごろの業務ではなかなか時間をかけてお話を伺うことができないのですが、たった15分でもその人の深いところまで聞くことが可能であるという体験は非常に新鮮でした。
聞く技術の向上にも役立ちましたが、ケースデータをつくる作業と講師のレビューを通して、私自身がしっかり聞き届けてもらう体験をさせてもらって、最高のセルフケアになりました。」 
 (40代・東京特別区婦人相談員)

●主催団体について
この勉強会・講座は、東京YWCA 女性と少女の人権事業 支援者への支援プロジェクト(DV被害者への支援者に対する支援)が主催しています。
このプロジェクトでは、DV(ドメスティック・バイオレンス)被害者支援に携わる人へのサポートを充実させることにより、支援者の力を高め、支援の質を上げることを目的としています。
http://www.tokyo.ywca.or.jp/


●お申込み・お問合わせ先:
josei@tokyo.ywca.or.jp
03-3293-5434(担当:米山)までご連絡ください。


------------------------------------------------------
東京YWCA
女性と少女の人権事業
「支援者への支援プロジェクト(DV被害者への支援者に対する支援)」
米山麻以子
tel: 03-3293-5434
fax: 03-3293-5570
email: josei@tokyo.ywca.or.jp

スポンサーサイト

<< なぜ、僕はコンタクトに惹かれているのか・CIMJ2009ご案内 | ホーム | 芸術の秋 「ザ・フェンス・ショー!」 をご案内いたします。  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。