最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイバックシアターの研究in徳島・大神子クラスのご案内


皆様へ

プレイバックシアターの研究⑤ 傾聴レッスン2 
「テラーが語ることの意味 ストーリーの深層 輪廻する物語」
と題してのプレイバックシアター研究クラスのご案内です。

僕にとっては、プレイバックシアターという「場」で起こる出来事を素材にして、自由に、心の趣くままに、テーマに触発された洞察を語れる幸せな機会です。

参加者の皆さんとプレイバックシアターを楽しむことは
そのまま互いの人生や、人間観について深く交流することとなります。

「芸術」とは何か、という興味深い問いについてもかなり視界がはっきりしてきました。

美しい大神子の自然環境の中で、語り合いましょう。

                     PTプロデュース    はしもとくにひこ
 


以下、ご案内です。

あわ’s プレイバックシアター*プロジェクトオーシャンズ*シアター・ザ・フェンス共催
創造・表現・コミュニケーションワークショップ
~プレイバックシアターの魅力・その可能性に迫る~

みなさん、こんにちは。季節は落ち着かない感じで、衣服の調節に忙しい頃ですね。
急に寒く陽のひかりのさす場所を求めるような初春の頃の陽気だったり、
暑さを気に掛ける程の夏の様な陽気だったり・・・。
お体変わりありませんか?

さて、今回で5回目になりました3団体共催ワークショップですが、
以下の要領で、いつものように自分をみてみたいと思います。

他者と自分とを分かつ目に見えないボーダーラインは、
人の話を聴くという姿から映し出されていて、私にとっては自分を表現する大きな手段です。

テラー=話している人の語ることの真相は一体なんでしょう・・・。
話している内容に囚われず、心が話したがっていたこと、
進みたがっていた方向を垣間見る機会に恵まれたら、しっかりと温かく繋がれるかな・・・
そう思いながら日々主婦業に格闘する私です。

プレイバックシアターが初めての方も、カウンセリングや誰かを支援することに携わる方も、興味やインスピレーションの湧いた方も、ぜひご一緒できることを楽しみにしています。

あわ’s プレイバックシアター 代表 多田奈津佳 


日時
2009年 6月5日(金)~ 6月7日(日) 12:30受付13:00スタート翌日16:00終了
場所 
徳島市大神子  「松風荘」              
参加費 
\48000(宿泊費・食費・研修費込み)
参加申し込み方法
氏名・年齢・住所・電話番号(自宅・携帯・メールアドレス等、必ず連絡がつく番号)を下記の申し込み先までご連絡下さい。

お問い合わせ・お申し込み先アドレス   
awas_pt@yahoo.co.jp 事務局 中谷千里 まで

お申し込み完了後、参加費の振込先をご連絡いたします。1週間以内に参加費\48000円をお振込み下さい。
*振込み確認後、正式申し込みとさせていただきます。
尚、参加費は原則としてお返しできませんので、当日参加できなくなった場合は、どなたかに権利をお譲り下さい。

*参加希望の方は、5月27日までに上記参加申し込み先までご連絡ください。


橋本さん(くにちゃん)からのひとこと

「ダンスや演劇の方とご一緒してプレイバックシアターをするとき、リスニングに関して気づくことがあります。
それはテラーの言葉を聞いたとき、自分の解釈を加えて強く表現しようとする傾向です。

これは舞台人であるなら、仕方のないことかもしれません。その表現の冴えを、観客や批評家は見るわけですから。
しかしプレイバックシアターはエンターテイメントではなく、人間やコミュニティの変容に関わる儀式的芸術ですので、
リスニングはトランスパ--ソナルな質を持たねばなりません。

つまり、「自分が聞いたことを表現する」のではなく、聞く行為を通じて自分から離れ、 「聞いた言葉(相手)になって表現する」ことが可能になるようなリスニングが必要なのです。

緑豊かな6 月の大神子クラスではこのようなリスニングについてさらに探究していきましょう。」

                    シアター・ザ・フェンス代表 橋本久仁彦


次回 第6回のご案内
2009年9月25日(金)~27日(日)12:30受付 13:00スタート翌日16:00終了
次回のテーマは・・・
プレイバックシアターの研究⑥ コンダクティング コンダクターがつかさどる役割 祭司としてのファシリテート




スポンサーサイト

<< 第41回ビヨンド・ザ・フェンスwith岡山睦美」ご案内 | ホーム | 第7回福岡プレイバックシアターワークショップのお知らせ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。