最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

礼文島プレイバックシアター追加募集のお知らせ

皆様。

「プレイバックシアターの場の中で、変容し始めた「自然」と呼ばれる形態たち。。」

と以前のご案内で書かせていただきました。

先日清里で開催された、ファシリテーションを支える人間観について探求する『フォーラムg』。

100名近くの参加者と面白いゲストの方々に出会い、刺激とインスピレーションを受けました。

なかでも大いに意気投合した同志社女子大の上田信行先生は、
「人間は変わりません。場が変容するんです」と。

その軽やかな断言は、僕をとても楽しい気持ちにさせてくれました。

話の通じ合う仲間との語らいは本当に心躍る、幸せな経験ですね^^

さて、再び礼文島へのご案内です。

おそらく日本最北の「場」での開催となるプレイバックシアター儀礼を
是非実験してみたいと思います。

プレイバックシアターの生み出す「場」には、その土地に本来あった「場」の力が
流れ込み、重なってくるような印象があります。
先日の奄美大島ではその力を「土地神」と呼ぶことができるのだと知りました。

とすると、プレイバックシアターの祭儀においては、生きている人と人の交流のみならず、
「場」と「場」の重なり合いが起こっているのかもしれません。

その重なった「場」に姿を現し始める「もの」があります。

それはいったい「なにもの」なのでしょうか?

ワクワクしますねー^^

若干名の追加募集を行いますのでお気持ちのある方はご連絡くださいませ。

極北の海に浮かぶ大自然の島でハイキングをし、

ホッケやウニをお腹いっぱい食べて、

日本の端っこから「すべてを」振り返ってみましょう。^^


                          PTプロデュース 橋本久仁彦



第17回 プレイバックシアターワークショップ in 礼文
―プレイバックシアターをとおして、学ぶ、遊ぶ―

と き  2009年7月10日(金)13時30分~12日(日)12時
ところ  礼文町町民活動総合センター(ピスカ21) 香深港より徒歩2分
       礼文郡礼文町香深字ワウシ958-4 Tel 0163-86-2119
宿 泊  ペンションうーにー 礼文郡礼文町入舟 Tel 0163-86-1541
      香深港より徒歩15分
主 催  シアター・Zero
テーマ  「礼文島でプレイバック」

《要項》
講 師  橋本久仁彦(国際プレイバックシアター“IPTN”プラクティショナー、シアター・ザ・フェンス代表)
参加費  43,000円(研修費、宿泊費)。
定 員  15名(定員になり次第締切ます。締切までに定員に達しない場合は開催しません。)

申込締切  5月14日


申込方法 下記あて、氏名、年齢、性別、住所、電話番号を電話又はメールでお申し込みください。
開催決定の連絡後、下記口座に申込金1万円をお振込みください。入金確認後、申込受付となります。
尚、不参加の場合返金は致しません。
     口座:旭川信用金庫 緑が丘支店 0234977 口座名義:田渕久仁子


申込先  藤谷 智子 携帯090-9755-0011 
田渕久仁子 携帯090-3119-2959  メール nrtsq634@yahoo.co.jp

交 通  車: 旭川→稚内 5時間
JR:旭川→稚内 4時間。 札幌→稚内 5時間20分
空路:東京→稚内(ANA 1時間55分) 関空→稚内(ANA 2時間30分)
新千歳→稚内(ANA 50分)
フェリー: 稚内→礼文(1時間55分)

◇橋本久仁彦氏略歴
 高校教師時代はパーソン・センタード・アプローチに基づく教えない授業を実践。
その後10年間、龍谷大学にてカウンセラーを勤める。2001年龍谷大学を退職し、
プレイバックシアタープロデュースを立ち上げてその研究と普及に力を注いでいる。


プレイバックシアタ―について:プレイバックシアター(以下PT)はジョナサン・フォックスによって
1975年にアメリカで生まれた台本のない即興心理劇です。
アメリカをはじめ、ヨーロッパ、ニュージーランド、オーストラリアなど世界の約30の国々に広がっており、
日本には1984年に入ってきました。教育、精神治療、演劇、社会福祉などの分野で実践され、
一般にも楽しむ人が増えています。
 ジョナサンは次のように語っています。
『 PTの目的は批判なしに人の話に耳を傾けることができ、集団の中で自発的に行動し、

心を大きく開けるようになることです。PTは劇場ではありませんが、とてもドラマチックです。
PTは決して治療法ではありませんがとても治癒力があります。
PTはゲームではないけれど、とても愉快です。私はPTが洞察力、健全な人間関係、
そして新たな創造性への有力な手がかりだと信じています。』


スポンサーサイト

<< ワンデイ・エンカウンターグループin徳島市のご案内 | ホーム | 11/4-13:穂高養生園での10日間のエンカウンター! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。