最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/29:暮らしの中のパフォーマンスアート

皆様へ。
いかがお過ごしでしょうか。

今月29日の土曜日は、「暮らしの中のパフォーマンス・アート」クラスメンバーの発表会です。

先月行った第1回公演はたくさんの方においでいただいて、刺激的な、楽しい時間を持つことができました。メンバーがパフォーマンスの楽しさを追いかけて生み出した作品群は
一服の清涼剤となる事と思います。即興性が高い構成ですので、2回目もどんな展開になるか予想が困難です。

会場は小さな、気楽なスペースですので、どうぞお出かけのついでにお立ち寄りくださいませ。

PTプロデュース  はしもと くにひこ

時間:18時00分開場、18時30分開演
会場:フェンススタジオ
   大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ドーム前千代崎」駅
   2番出口左すぐの信号を道なりにまっすぐ渡り左へ50メートル
   徒歩2分
  

・料金:投げ銭制です。。
・お問い合わせ
  高山祥子
スポンサーサイト

10/27-28:福岡プレイバックシアターワークショップ

皆様へ。残暑が厳しいですがお元気でしょうか。

 第5回福岡プレイバックシアターワークショップのご案内です。

会場は、福岡に隣接する佐賀県基山町の洗心寮研修センターです。

前回は九州や関西だけでなく、鳥取や北海道からも参加者を得て、豊かな時間を過ごすことができました。とくに会場を提供してくださっている調(しらべ)氏のご家族が持ち込む芳醇な九州の地酒は、お酒好きの参加者をうならせたのでした。今回も楽しみですね。

よろしければぜひおいでくださいませ。

橋本久仁彦

**********************

第5回 福岡プレイバックシアターワークショップ
~ ドラマチックで愉快な人生劇場 ~
ストーリーを語るのも、演じるのも、観客もあなた!

日 時  平成19年 10月 27日(土)
        13:00受付、13:30開始
 ~28日(日) 16:00終了  (1泊2日)

会 場  洗心寮 研修センター
    (佐賀県三養基郡基山町宮浦822)
     ※JR基山駅より車で5分(送迎有)

参加費  18,000円(研修費、宿泊費)
     ※夕食、お風呂(温泉)は別途必要
定 員  15名
講 師  橋本 久仁彦氏
*国際プレイバックシアターネットワーク“IPTN”プラクティショナー
*シアター・ザ・フェンス代表

申込み方法 

・10/19(金)までに、氏名、年齢、性別、住所、電話番号、参加動機をご連絡下さい。
・申し込み金1万円を郵便振替口座
  『記号14540番号19712321 小松泰子』
  へお振込み下さい。申込み完了です。
*申込金は原則としてお返しできませんので、
 不参加の場合はどなたかに権利をお譲りください。
・受付後、参加資料をお送りします。

お問い合わせ・申込み先 
・小松 泰子 E-mail: kosagi@zg7.so-net.ne.jp 
・鹿田 智子 E-mail: t_shikada@ybb.ne.jp

★参加はもちろん、
 お問い合わせだけでも大歓迎です!
★ほとんどが初心者です。初めての方もどうぞお気軽に!
 ご参加お待ちして

9/20:ビヨンド・ザ・フェンス


第21回ビヨンド・ザ・フェンス(小さな公演)御案内
9月20日(木)
18時45分開場 19時20分開演 ~21時まで。

シアター・ザ・フェンスでは「ビヨンド・ザ・フェンス」と名づけられた定期パフォーマンスを行っています。

このパフォーマンスは・・・
*きっと、毎月行われます。
*おおむね、小さなスペースで行われます。
*おそらく、シアター・ザ・フェンス(プレイバックシアターの劇団)の
 メンバーによるパフォーマンスが行われます。
*必ず、参加された方の「人生」に対して敬意が払われます。
*すべからく、参加された方のどんなお話であっても、
 アクターは誠意を持って、即興で演じ、お返しいたします。
*もとより、このパフォーマンスは、
 存在と我々をひとつに結びつける「物語」の持つ力を信じ、
 地球上に生きるすべての人々の
 「語られなかった物語」に捧げられるものです。

シアター・ザ・フェンス橋本久仁彦

■会場:フェンススタジオ
 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ドーム前千代崎」駅
 2番出口左すぐの信号を進行方向にまっすぐ渡り左へ50メートル
 徒歩2分
■参加費千円。

■参加される方は、
 出来るだけ事前にメールかお電話でお知らせくださいませ。
・e-mail:pt-produce@bca.bai.ne.jp
・電話:090-6066-7782
はしもとくにひこ

プレイバックシアターはジョナサン・フォックスによって1975年にアメリカで生まれました。楽しいレクリエーションから心理治療、コミュニティ作り、スピリチュアルな自己実現まで幅広い射程を持つ即興心理劇です。現在、アメリカをはじめ、ヨーロッパ、ニュージーランド、オーストラリアなど世界の約30の国々に広がっており、日本には1984年に入ってきました。教育、精神治療、演劇、社会福祉などの分野で実践され、一般にも気軽に楽しむ人の数が増えています。

10/20-21:エンカウンターグループin徳島

皆様。

徳島でのベーシック・エンカウンターグループのお誘いです。
当日はオリオン座流星群が見ごろとか・・・。オリオン座は天に、そして我々は徳島県大神子(おおみこ)海岸の波打ち際にある会場にて「座」を開きましょう。

皆さんはおそらく星々の代理人となって語ってくださるのでしょうか(^^)/

橋本久仁彦

以下ご案内
・・・・・・・・・・・・
1泊2日徳島でのエンカウンターグループのお誘い

「最近エンカウンターの仕事が増えてきた」という橋本さんの言葉通り、清里や安曇野という行った事のない私でさえ美しい大自然が連想され心和み、癒される、そんな地を舞台に4泊、5泊のゆったりとした時間が保障されているエンカウンターグループをかなり羨ましく思いながら、お誘いします。
私達は子持ちの主婦で構成された団体です。それ故にかなり現実的で手堅いところからコツコツと・・・、地味に活動しはじめました。
ここまで書いてふと今までのチラシを見返してみました。過去に配ったちらしを数えてみると5枚。今ではグループに馴染みの顔ぶれがあったりこの団体スタッフのキャンセル待ち?!が居たりととてもあたたかい(ありがたい)雰囲気に包まれています。
かつて「橋本さんを呼ばない?!」と控えめに仲間を集め一人では出来ない現状(乳飲み子を抱えて)をわきまえつつ動いていた私達も今では、それぞれに勇ましく、力強く歩き始めひとりひとりが新たな展開をはじめています。
この1泊2日の限られた時間も、一瞬一瞬をしっかり紡ぎながらまた新たな1歩を誰かとともにゆっくり踏みしめる事が出来れば幸いです。ご縁のある方との出会いを心から楽しみにしています。

ぷれみばっくしあたーず代表多田奈津佳

日程:平成19年10月20日(土)~21日(日)
場所:徳島ユースホステル(徳島市大原町7-1)
参加費:23000円(宿泊・食事込み)
プログラム:
<10・20(土)>
12:45~受付開始
13:00~EG1
17:00~入浴・夕食
19:00~EG2
22:00~懇親会
23:00頃オリオン座流星群見ごろ
<10・21(日)>
7:00~朝食
8:00~EG3
11:30~昼食
12:30~EG4
16:00解撒

<お願い>
・電話かメールによる仮申込みの後、1週間以内に全額お振込み頂き、正式申込みと致します。お申し込み後、ご都合の悪くなった方は(大変心苦しいのですが)ご返金できませんので、ご了承ください。
郵便口座番号:16280-8614231
口座名義:多田奈津佳
・会場までは、徳島市営バス(徳島駅前4番乗り場発→大神子テニスセンタ前下車)にご乗車ください。10:55発・12:10発(所要時間40分)

ファシリテーター:橋本久仁彦さんプロフィール
高校教師時代は、パーソンセンタード・アプローチの基づく「教えない授業」を実践。その後、アメリカやインドを遊学し、人間同士の情緒的なつながりや一体感を最大限に生かす組織作りとエネルギーの枯渇しない自発的で創造的なコミュニティーを育てる事に関心を持ち続けている。龍谷大学学生相談室カウンセラー,同大学カウンセリング課程講師を平成13年退職。現在は、フリーになりカウンセリングやプレイバックの研修に全国をとびまわっている。

ファシリテーター:橋本久仁彦さんからひとこと
エンカウンターグループは、円になり座るだけでとても簡単に始められるグループワークですがとても不思議で思いがけない光景を見せてくれます。
私達が安心してゆったり深く座ると心の中に、いつもは忙しくてゆっくり出会えなかった気持ちや思いがやってきます。もし丁寧に、その気持ちや思いと一緒に座るならば、心の中で「対話」が起ります。お一人お一人のこのような「対話」は、ご本人のみならず見ている我々にとっても美しく意味深い体験となります。ご一緒できるご縁を楽しみにしています。

co-ファシリテーター:多田奈津佳プロフィール
家業の後継者として写真家の道を進むも断念。その後教師を目指し通信制大学で学びつつ、勤めていた高校予備校という存在をきっかけにフリースクールやカウンセリングに出会う。フリースクールスタッフを務めた後に結婚。現在6・4・2歳の子どもの母。2年前に佐那河内での田舎暮らしをはじめ、地域の子育て支援サークル主宰やこんにゃくや味噌作りなど「人と人とのつながりの中での自分今の暮らし」を愉しむべくたくさんの講座やサークルを展開中。

co-ファシリテーター:多田奈津佳からひとこと
どこでなにがどうなってこうなったのかは分かりませんが、ここに流れて来た感じです。とても生真面目な大雑把。ばかがつくほど人好き。それゆえにばかがつくほどのEG好き。初めてのco。とても楽しみなのと、ドキドキとを持っています。当日はオリオン座流星群が極大で条件もいいとか・・・。徳島ユースの前に広がる白砂海岸で波の音に包まれながら、誰かと一緒に空を眺めたい。


・・・・・お申し込みは・・・・・
ぷれみばっくしあたーず
多田奈津佳
鶴岡峰子
島田真美
森巳歩
e-mail:piyolgo@yahoo.co.jp
携帯電話:090-7573-9487

9/16-17:ミニカウンセリングin東京調布

皆様へ。

 東京・調布でのミニカウンセリング講座のご案内です。

15分間の「二人の人の存在の記録」に向かう集中研修です。
お気持ちのある方はどうぞおいでくださいませ。

橋本久仁彦

///////////////////////

橋本久仁彦さんと学ぶミニカウンセリング講座

◆講座の内容
○ Aコース(9月16・17日の2日間,約15時間):
1日めは、橋本さんのお話を聞いたあと、2人一組でそれぞれ15分間、話し手と聞き手になって録音記録をとり(機材は各自持参)、逐語記録を起こします。2日めは人数分の逐語記録を、全員で、丁寧に、たいせつに検討していきます。まるで素潜りをするような、とてもシンプルな講座です。ボンベにもマスクにも頼らずに、人間の心という大海に、15分間潜る。そこで聴こえたこと、見えたものを安全な場に持ち寄って、一緒にあじわう。
そんな経験をしてみませんか。

○ Bコース(9月16日午前中の約2時間):
 Aコース受講者と一緒に橋本さんのお話を聞きます。ミニカウンセリング実習・記録検討は含まれません。
                           
◆開催日時
Aコース 9月16日(日)9時半集合・受付、10時スタート
   ~ 9月17日(月・祝)17時終了(予定)
Bコース 9月16日(日)10時~12時(予定)

◆会場:東京YWCA・国領センター(東京都調布市)
    *宿泊も同所になります。
    *詳細は、参加が決定した方に追ってお知らせします。
    *通いでの参加も可能です。

◆定員:Aコース: 12 名
    Bコース: 6 名

◆参加の条件:
Aコースは初日に録音・作成したデータを2日めに検討しますので、2日間必ず参加できる方。
Bコースには、参加条件は特にありません。

◆参加費
Aコース:25,000円 (宿泊費込、食事別)
Bコース: 3,000円
*余剰金が出た場合は、東京YWCA・国領センターと同・女性の人権委員会に寄付します

◆申し込み :
・米山麻以子、またはあぜがみゆうこ(YukoAZEGAMI@aol.com)まで、メールまたはファックスで、お申し込みください。
・開催が迫っていますので、参加の可否と受講の詳細はなるべくスピーディーにご連絡します。
・実費を参加者数で分割したぎりぎりの料金設定ですので、申し込み後のキャンセルはくれぐれもなさらないようお願いします。
やむをえない場合は参加権を他の方にお譲りください。

◆橋本久仁彦さんプロフィール
(橋本さんのブログ http://kunis.blog50.fc2.com/ より)
1958年生まれ。大阪市出身。高校教師時代はパーソン・センタード・アプローチに基づく「教えない授業」を実践。その後アメリカやインドを遊学し、人間同士の情緒的なつながりや一体感を最大限に生かす組織作りと、エネルギーの枯渇しない自発的で創造的なコミュニティに関心を持ち続けている。平成2年より龍谷大学学生相談室カウンセラー、平成8年より龍谷大学カウンセリング課程の講師を兼職。平成9年にオーストラリアでの国際プレイバック・シアター・カンファレンスに出席し、人間の自己実現と場の一体感をもたらすプレイバックシアターの大きな可能性を知る。平成13年12月で龍谷大学を退職し、現在はプレイバック・シアタープロデュースを立ち上げてその研究普及に力を注いでいる。
スクール・オブ・プレイバックシアター日本校講師。


電子メールの方は下記の事項をもれなく入力の上
送信してください)

●お 名 前
●連絡希望手段と連絡先
(○をつけて詳細を記入) 電子メール・ファックス・郵 送
●参加希望コース
(どちらかに○をつける) A (9/16,17)・B (9/16午前中のみ)
●通 信 欄
(主催者への連絡、講座に 望むことなど、なんでもお書きください)

*参加の可否をご連絡しますので、電子メールアドレス または ファックス番号 または 住所 のいずれかを、かならずお書き下さい。

/////////////////

あぜがみゆうこ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。