最新のお知らせ

種類別のLIST

ともだち

最新コメント



2007:全7回のミニカウンセリング

皆様へ。

来月はいよいよ2007年ですね。僕にとっても来年はカンボジアへのオーシャンズツアーを皮切りに様々な冒険の待ち受けるライフステージへ突入する時期となりそうです。
 
先の見えない楽しさ(不安?)とともに深まる自分という存在の確かさ、そして面白さ。その感覚に比例してはっきり見えてくる「志をともにする仲間」とのタイムリーな出会いの連続と急速に深まる連帯感。

それはまるで桜のつぼみが次々と咲いていくプロセスのようです。

そしてまた桜の花が急いでその短い命を散らせるのと同じく、時代は我々の覚醒と連帯を急がせているように見えます。
 
まじかに迫りくる、風雲急を告げる試練の年、そして新しい息吹きに満ちた年を、皆さんに勇気を分けていただきながらともに歩んでいきたいと思います。


さて、第12回“「自由への教育」としてのミニカウンセリング学習会”が2007年初頭にスタートします。
         
このクラスでは、ミニカウンセリングと呼ばれる実際のカウンセリングのケースを参加者の皆さんに経験していただきます。そして録音された内容をエネルギーのレベルからていねいに検討します。

すると我々が自分自身だと思って大切にしている自分の思考の営みが見えてきます。思考がすばやく相手のエネルギーを自分の好みの姿に作り変えていく様子を観察することで、我々は初めて、この世界が新鮮さを失った原因が自分の内側にあったことに気づく機会を得ることになります。

これはカウンセリングの技法の学習というよりは、実際に起こっている出来事をダイレクトに「見る」ための、内面の視力回復トレーニングであると言えるでしょう。

本当に起こっていることの「見方」や「聞き方」を学ぶためのクラスが子供たちの学校にもあればいいなと思います。そして子ども達が「自由に生きる」ために、もっとも重要で役に立つことは我々大人の目と耳が大きく開いていることだと思います。

PTプロデュース  橋本久仁彦
        
===

  
日程 07年1月16日より7月17日までの
   第3火曜日19時~22時
   (全7回21時間・2月のみ27日)
会場 フェンススタジオ
   (地下鉄鶴見緑地線大阪ドーム前千代崎駅?番出口徒歩2分)


会費 4万円(継続参加3万5千円)
申込み・問合せ先 
   開催1週間前までにはがき、メールもしくは電話にて
   下記 橋本までご連絡ください。
   参加承認のあと、
   下記口座に 参加費をお振込みくださいませ。 

 橋本久仁彦
 〒550-0023大阪市西区千代崎2-20-8
 携帯 090-6066-7782 
 e-mail  pt-produce@bca.bai.ne.jp
 (郵便振替口座)
 00900-8-73215
 プレイバックシアタープロデュース

*小型のテープレコーダーと
 カセットテープ(往復30分のものが便利)
 もしくは逐語記録作成に不自由のない録音機器を
 ご用意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プレイバックシアタープロデュース
pt-produce@bca.bai.ne.jp
http://kunis.blog50.fc2.com/
    橋本 久仁彦

| ホーム |


 BLOG TOP 


